コロナ休業が明けて、ひとまずは通常営業の日々が戻ってきました。
店の春休み期間を含めると春はまるまる休んでいましたが、ちょうどその時期は世間のお引っ越しシーズンと重なりますね。
この店のお客さまの中にも新しく引っ越して来られた方、引っ越して行かれた方がいらっしゃるのではないでしょうか。
これまで店を始めて2年半の間には、遠くへお引っ越しされる方にご報告いただくことが時々ありました。もしかしてこの春の長い休業期間中にお引っ越しされた方もお客さんの中にいらっしゃるかもしれないなぁと思っています。
もちろん、お引っ越しされる皆さんが必ずお知らせくださるというわけでもないのですが、もしご挨拶の機会を逃していたらすこし寂しく思います。
つい先日も、遠くへお引っ越しされるというお話を伺いました。
その詳細をこちらから尋ねることはしないので(基本的にプライバシーには触れないように気を付けています。)、なにも気の利いたことが言えなかったなと後でちょっぴり反省しています。
*
引越しって虫の脱皮のごとく「バージョンアップ」では無いでしょうか。物理的に今までより広いところに住むとか都心寄りの便利なところに住むとか、そういった意味合いではありません。どんなところであっても、それ以前とは別のものを見て別の感情を経験して別の視点が生まれます。それは間違いなく素晴らしいバージョンアップで、ご本人にとってとっても良いことだと思います。
私は引っ越しを5回以上経験して、その度に少しずつ整っていくような感覚があります。
だからお引っ越しされる方にはいつも、「より素晴らしい日々を!」と心の中で応援をしています。しかし残念ながら、直接ご本人に上手く伝えられたことはありません。
人生は自分が思いもよらなかったことが起きます。(この店もそう。笑)
しかしどんな時でも、引っ越しについては「おめでとう!」と思う。
新しい視点を得られることほど面白いものってなかなか無いのですから。